ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

四国八十八ヶ所、お遍路開始!(和歌山港まで)

あけましておめでとうございます。

ろくに年末年始のブログかけなかった…。

 

12月は忙しくて書けなかったんですが、12月中旬、四国のお遍路を開始しました。

姉の強い要望で、一番忙しいピーク時に1泊2日で行ってきました。

 

お遍路さんについては遠い昔ブログに書いた記事があります。

blog.whiteandpeach.com

私の曾祖母はなんとコンプリートしています。戦前か戦後かはわからないんですが、かなり昔なので歩きお遍路だと思います。そして祖母も何度か行ったみたいです。

 

私の尊敬するかわんごも行ってます。この記事めちゃくちゃ好き!!

d.hatena.ne.jp

 

そして軽いノリ…?で行くことになりました。

姉がどうしても12月行くというので、一番ピークに忙しい中いってきました。

 

ちなみに修行なのでもちろん歩きお遍路です。

 

事前にガイドブックを購入して用意するものを確認し、何番までを目指すか決めました。

この本に寺から寺までのだいたいの所要時間が書いてあります。

 

今回は忙しくて1泊しか無理だし、最近歩いてなくて足に不安があったので1番~3番に決めました。

 

ホテルは徳島駅近くの「ダイワロイネットホテル徳島駅前」を予約。

www.jalan.net

 

2人で10,710円(税込サ込)です。安い!

 

遍路専用の宿坊も調べてみたのですが、私結構神経質で不安感が強いので初回はやめました。

 

道具代が結構かかると聞いていたけど、あれこれしてたら当日になり、結局事前準備できたのは祖母が使っていたお遍路用数珠、線香のみになりました…。

 

ちなみに最低限必要なものは、線香、ロウソク、数珠、ライター、御朱印帳、ショルダーバッグでしょうか。1番で全て揃います。

 

徳島までは和歌山港まで行き、車を置いて徳島港に行き、ホテルまでバスで行きました。

実は明石→琵琶湖周りから行く方が近いそうなんですが、めちゃくちゃお金がかかってしまうので、修行だし一番安いルートでいきました。

 

和歌山港まで4時間(高速料金1780円)、ガソリン3000円ほど。

山道でめちゃくちゃ疲れました…。(って私運転しないけど)

 

途中で食べたカツ丼がめちゃくちゃ美味しかった!めはり寿司も美味しかった!

f:id:whiteandpeach:20190106122522j:plain

 店名がわからないんですけど、道の駅みたいなところでした。

 

思ったより早く着いたので、猫グッズの有名なお店「けいと屋ニコル」に行ってきました。

f:id:whiteandpeach:20190106122946j:plain

www.keitoya-nicole.com

同じ雑誌にも掲載されたことがあり、前から気になっていました。

猫グッズ専門店老舗で予想通り品数がすごかったです!

猫のダヤングッズが人気のようです。東京の猫グッズ店もダヤンが売りになってました。私のお店だと価格帯が高すぎて扱えないんですけど、そんなに人気なら扱ってみたくなります!ね紅茶など数点購入させていただきました。

 

そして南海フェリーに向かいました。

nankai-ferry.co.jp

当初、車付きで行く予定だったのですが、車だと7600円(4m未満)、人だけだと2000円で済むので車は和歌山港に置いていくことにしました。

往復券を買うと復路が10%オフの1800円でした。

往復3800円券を購入。

 

まずはこのへんまで。続きまた書きます。

© White and Peach 2017-2018