ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

楽天の新たにできた商品画像ガイドライン

楽天が商品画像ガイドラインを新たに設けたんですが、めっちゃくちゃ厳しくなります。

サムネイルのテキストはほどほどに、枠線はなしに、白背景ベースでとかいろいろ。

なんとランキング上位の店舗はほぼアウトです!!あのガチャガチャサムネイル!

 

うちのお店は少し前からテキスト入の商品画像はダサいと感じて減らしてました。

海外のサイトに出店してみてわかったのですが、画像にテキストは絶対NGだし、そこそこかっこいい写真を使わないと審査通らないサイトもありました。

 

楽天三木谷社長は海外への売り込みがしたいという意味合いもあると思うんですが、それで今回の商品画像ガイドラインに踏み切ったのかなと思ってます。

日本語のテキスト入れてると海外の客は何これ??って思いそうだし。

 

うちの店の文字入れはこの程度

f:id:whiteandpeach:20181026121818j:plain

なので、たぶん規定的にはOKなんですが、やっぱりダサいのでかえようと思ってます。

なんか文字入れしている店舗が多かったので無理して入れた感じだったんです!

 

私はこの件はすごく良いことだと思っていますが、他の店舗さんは反対意見も多いみたいです。

 

そしてやっと今月からチャット機能がついたんです!!

海外の取引先は10年以上前からチャット問い合わせあったのに、なぜ楽天ないの?と要望した覚えがあります。10年もかかりました!!

これも他の店舗の方、「いらない機能をつけて料金を上げるな」みたいに言ってましたが、LINE問い合わせやらチャット問い合わせ必要だと思いますよ!

 

ということで、多少スーパーのチラシみたいと呼ばれていた楽天が変わってくれることを期待しています。

でも、違反したら罰金ってのはやっぱり納得いってない。

© White and Peach 2017-2018