ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

Adobe Dreamweaver CCをがっつり勉強

以前少し話題したDreamweaver( ホームページを作るソフト)

blog.whiteandpeach.com

まぁ簡単に言うと、バージョンアップしてついていけなくなりました。

 

 

 元WEBデザイナーの姉のすすめでDreamweaverは4から使っているのですが、当時はCSSもまだそんなに普及してなかったし、HTMLの知識があれば独学で十分使えてました。

MXくらいまでは良かったけど、バージョンがCSになってつまづきはじめました。

一度講習を受けに行ったけど、CSS自体がよくわからなかったんです!!1万もした講習費を無駄にしてしまいました。さらにJavaScriptも全然わからない。

 

もたもたしているうちにまたよくわからない機能がたくさんついてて、ギブアップ!

そこで知人のみの依頼ですがWEB制作の仕事ストップしました。

 

自分のサイトもどんどん古くなってきてなんだか悔しくなり、1からやり直すことにしました。

そもそも習ったことないし、独学に限界がきていたのかもしれません。

 

自分の知識って「やりたいことをさがす→実行する」なので歯抜けです。

姉はすでにWEBデザイナーから退いているし、同じ業界の知人もいないので、「こうした方が良い、ああした方が良い」っていうのもわからないんですよね。

blog.whiteandpeach.com

 

わかっていることも基礎からやり直しました。

 

「こうもできるけど、こうした方が良い」っていうのがやっぱりありました!

 

上記のコースで頭の整理がついたところで、次はDreamweaverに戻ってこちらのコースを受講

www.udemy.com

Bootstrapという聞いたことがなかったやり方も今はあるらしく、そんなので簡単にスマホページ作れることがわかりました。

ほんと浦島太郎状態。

 

blog.whiteandpeach.com

 

Bootstrapはプログラミング入門にもありましたが、Dreamweaverはさらっとファイルを作ってくれるので超ラクでした。

 

私みたいな人にはやっぱりソフトが向いているのかもしれません。

 

【私みたいな人】

・決まり事が面倒

・スペルミスが多い

・タグが覚えられない

 

ボタンの説明でたいたいのことがわかってきたので、あとは拡張機能のようなそんなのまできっちりやってからWEB制作に入りたいと思います。

最初はうちの犬のホームページでも。

 

© White and Peach 2017-2018