ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

台風で東京出張中止!

今日から行く予定だった東京出張。

台風が自分の家に直撃しそうなので、直前だったけど親と犬のことを考えて取りやめました。

というのも、前回の台風でさえいろんなものが飛んで大変なことになりました。

お店のポストが壊れるし、使ってない風呂とドアは飛ぶし。。w

f:id:whiteandpeach:20180902224837j:plain

 

それに東京にも向かいそうなので、向こうで集中豪雨や暴風に会って予定中止もいやだったので、安全第一で取りやめました。

 

たくさんアポとったけど全部キャンセル…!

友達は高知出身だったり、予約してたお店の店主の方は地元の人だったりで

「それは仕方ない、気を付けてー!」

みたいな感じだったけど、ひとりドタキャンしたせいか気を悪くした方がいました。

 

4人で食事する予定だった幹事の方なんですが、グループチャットにお断りの旨を送ったんですが、前日にお店決まったばかりで翌日にキャンセルになってしまったので、かなり神経質に内容を考えて送信しました。プラス埋め合わせと思って

「来月に延期する予定です」

と書き加えていたものの、よっぽど気に食わなかったのでしょう。

他の二人の方は「台風被害出ませんように、次回日が合えばぜひ!」みたいな感じだったけど、その幹事の人、そっけない返事でした。

もともと何か災害が起こると、やたら心配する人で、普段から文章も長い人なのですぐに解釈できました。

 

もしかしたらその方は苦労して人集めし、お店もピックアップしたにもかかわらず、翌日に断るのね!!と腹を立てたのかもしれません。

 

もともとあるネットサービスで知り合い、そのオフ会で1度お会いしたことがある方なんですが、正直あまり親しくありません。

SNSに東京出張のことをアップしたときに

「今度来るときは連絡してください!」

とメッセージがあったので、せっかくだし一度連絡した方が良いかな?と思い今回連絡しました。

 

よく知らない人なので少し不安がありました。

それにSNSを見ていると自己顕示欲が高そうな方なので自分には合わないと前々から思ってたんです。また彼女も私のことはあまり得意ではないはずです。

 

私みたいに「いいね」ボタンに関心がなかったり、見ての通り「女子力」がないし、SNSではコメントもロクに残さない。確か5,6歳上の方なんですが、私だけ「さん」付けだったし、他の人は「さすが私の妹!!〇〇ちゃん!!」って親しげにするような方でした。

 

いまだになぜ声をかけてきたのかわからない。

でも私もインスタで文章に#つけてポエムみたいなことを描いている人は苦手なんだと自覚するべきでした。自分もその返信に不快な思いをしてしまいました。

 

今日はこの方にもう一度謝る必要があるのか考えました。

自己顕示欲について調べてみたところ、自分がリーダーシップをとってナンボなところがあるので、力を発揮できないとイライラするそうです。これだって思いました。

「せっかく計画してくれたのに、すみませんでした。」って何度か謝れば、機嫌を持ち直してくれるのかもしれません。

でも、苦手な人にする必要あるのか?謝ればまた計画して会うことになります。

時間をとってしまったのなら

「計画するのは私は嫌いじゃないので、時間をとらせたなら私が計画しますよ」

でもそれは自己顕示欲が高い人にとってはマイナスに働くそうです。

どうにも噛み合わなかった。

 

人と関わるのは本当に難しいです。人を避けて生きているのに、たまにこんなことをすると以上の結果に。胃が痛くなりました。

 

仕事の休みは1週間とりました。

出張後は山梨でのんびりしようと思ってたのに、計画全部なしになり、来月東京出張となるとソウルもお遍路もボツになりました。

でもきっと上記の人とは違う脱力感です。本当に旅行に行けなくなったことが悲しいんです。

 

休み撤回しようと思ったけど、せっかくなのでそのまま休みを取り、Udemyで技術を磨くことにしました。たくさん講座を買った。人工知能は間違って買ってしまったけど、せっかくだしやってみます。

f:id:whiteandpeach:20180902221526j:plain

 

© White and Peach 2017-2018