ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【Udemy】「 [HTML/CSS/JavaScript] フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門」の感想

 8月15日からUdemyで開始したフロントエンジニア初心者向け講座「 [HTML/CSS/JavaScript] フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門」昨日終了しました!

www.udemy.com

 

しばらく長時間PC作業はひかえてたんですが、結構集中してやってしまったので、途中身体に不調が出てしまい、座り過ぎで足腰が痛くなり痛み止めを飲んで望みました。

だいたい長い日で2時間、短い日で15分、平均30分取り組んでかかった日数2週間でした。


今回受講したきっかけは、

・新しいDreamweaverについていけなかったことと

Pythonはじめたけどプログラムへの取り組みがまだまだ慣れず、先に多少わかってる言語から始めるほうが良い

と思ったからです。

 

まずHTMLは長年の経験からほぼ理解ができているので問題なく終わりました。

講義の中で、

「_blankを使うかどうか議論されることがある」

と講師の方が言ってました。

アメリカのサイトってやたら_blank使ってて、例えばAmazon、気づいたらどんどんWindowが出てて困っちゃうんですよね!

結構戻るボタン使う人にとってはつらいです。

私は外部リンク、PDF飛ばすときくらいしか使いません。

 

そういう「使い勝手」についても教えてもらえました。

チームでやらず、ひとりでやってるとそういう情報入ってこないのでありがたいです。

 

次にCSSですが、何度か本買ったり、ネットでもコード拾ったりしてたので、だいたい理解できたのですが、margin、paddingなどはごちゃごちゃになっててまだ慣れてません。ここはきちんと覚えるかPCに貼っておきたいと思います。

 

そして知らなかったこと、BootstrapやGoogleの外部フォントなど、外部からプログラムを読み込んでやるやり方。

時代が止まってる自分は知らなかったので、そういったのが主流になっていることを理解しつつ、今後役立てていきたいと思います。

BootstrapはDreamweaverに項目があったので、使ってみたいと思います。

 

そしてJavaScript

ここまでくるとやっとプログラムって感じになりました!!

書き慣れていないので、何度もタイプミスしながらでしたが、何度も書くことでなんとなくかけそうな気がしてきた不思議です。

 

プログラムって英語みたいな構文で出来上がってるので、まずはそれに慣れないといけないんですが、これまでJavaScriptはコピペするだけで改造はほとんどやってないんですよね。

1から打つのは難しいかもしれないけど、これでもしかしたら改造もできるようになったかもしれません!

講義ではAjax通信、JQuery、Vue.jsも取り上げられました。

 

プログラムが複雑になっている分、簡単なやり方も登場してるという感じでした。

 

きちんと理解するには時間がかかりそうですが、なんとなく入りやすくなったので、今後Dreamweaverを使ってもう一度ホームページ制作にトライしたいと思います!

 

今日から以下の講義に入るんですが、店のPCにしかDreamweaverCCが入ってないので、少し時間はかかってしまいそうです。

www.udemy.com

 

© White and Peach 2017-2018