ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【プログラミング進捗】JavaScript入門

前回に引き続き夏休み?の集中講義中です。

 見ての通り、Pythonと英語を休憩してHTML/CSS/JavaScript講座に時間を割いています。(黄緑)

f:id:whiteandpeach:20180825102008p:plain

 

www.udemy.com

PCばっかりしてたら腰や足が痛くなってしまい、痛み止めを飲みながらやってます…。実家に戻る前はほぼそうだったんですが、体調崩したので減らしてました。久しぶりに集中してやってみたら過酷。。

 

JavaScriptはコードをひろって貼り付ける作業が多かったんですが、こちらの講義である程度の構成は学べました。

でも途中からよくわからない!!

 

まだあと2項目残ってますが、入門として「日付の表示」と「ストップウォッチ」をやりました。

JavaScriptをやると、CSSが簡単に思えてくる不思議。。

 

とりあえず、

Var

で変数宣言!

調べてみるとletなどもあるそう。

 

Ifelseは他の言語でも習っているのでOK!

 

これ以外は正直理解できないというか慣れていくしかないような感じでした。

自分の場合は、「コードをひろって改造する」方が多いです。

なのである程度の並びなどだけおさえておけばOKかなと思ってます。

 

それでもなんか悔しいので、せっかく有料で契約している「DreamWeaver」にもう一度戻ることにしました。

 

何年か前にDreamWeaver講座を1万ほどかけて受講したけど、CSSの部分がイマイチ理解できず、せっかく講義にかけたお金を無駄にしてしまったことを後悔してました。

 

CSSをプログラミングとして習ってみたらすごく簡単だったので、今の状態でDreamWeaverに戻ることにしました。

 

そんで新たにこの講座を受講します。夏のセールで1200円でした。

www.udemy.com

店のCC2018はPCにしか入ってないので仕事の合間に少しずつやりたいと思います。

その後、PHPまでやってからPythonに戻ります。

© White and Peach 2017-2018