ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【閲覧注意】アシナガバチの巣が雨戸に。。

今日はこれから台風がくるというので、勉強前に雨戸を閉めようと思いました。

そしたら・・・

 

「ブブブン」

 

見たらハチの巣があり、びっくりして窓を閉めました。

なんとかハチは入ってきてませんでした・・・。

見たらこんなことに。。。窓越しに写真が撮り放題でした。。

f:id:whiteandpeach:20180728234810j:plain

調べてみたところ、アシナガバチでした…!そういえば姉がここのところベランダにハチが現れると言ってました。まさか自分の雨戸とは・・・!

黄色いのは卵っぽいです。。

アシナガバチは小学生のころ、一度刺されたことがあるので2回目は気を付けなければいけません。

 

そして入り口で3匹待機中・・・

f:id:whiteandpeach:20180728234519j:plain

こんな近くでじっくりみたことないじゃないですか。。

 

網戸をそーっと移動して部屋に入れないようにしました。

そして、網戸越しに殺虫スプレーを何度かかけてみたところ、ハチが弱り、巣がおちました…。

結構遠くからだったので効くか心配だったんですけど、なんとか効いたようです。

ゴキブリもクモもほぼ一撃で死ぬという

これ最強です。

ハチはゴキブリより殺虫剤弱いそうです。上手に巣まで到達してたみたいです。良かった。。明日父にとってもらおうと思います。

 

今年はクモ、ゴキブリ、ゲジゲジ、ムカデがすでに出ました。

ハチはたまに入ってくることはあるけど、こんな近くに巣を作られたのは・・・2度目くらい。。泣

 

今年は蚊対策は完璧

これで毎日何匹も死骸がおちてます。

 

他の虫対策もやっておかないと生きていけない・・・

緊張がまだとけなくて勉強できませんでした…。

っていうか、アシナガバチまだ生きてるかもしれないので、窓が開けられず、これから台風直撃なのに雨戸なしです!!眠れない!!

© White and Peach 2017-2018