ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【Python】PyCharmのPath設定

 先日も書いたとおり、Pythonのお勉強をしています。

blog.whiteandpeach.com

 

こちらの講座を受講中です。

www.udemy.com

PyCharmの設定がどうしてもできない!!夜中2時まで頑張ったのにできない!!

 

ちなみに私はプログラミング経験、高校の授業のBASIC、大学の授業のVBくらいです。

就職して独学でCを覚えろと言われて少し勉強はしたけど、実際動かすまでいきませんでした。

WEB系だとHTML、CGICSSJavascriptですが、だいたいそのへんのテンプレートを少し変えるだけにとどまりがっつりやってません。

 

なので、「Pathの設定」と言われても??です。

FFFTPみたいなやつ??って感じ。

 

そんで動画の通り進めてやってみたのですが、できない!

先生の画面はPathの環境変数名の編集が1つだけなのに自分のはたくさん出てきました!!

f:id:whiteandpeach:20180726170659j:plain

そして似た感じのやつを編集してみたけど、Pathは通りません!

Pathが通らないというのはPyCharmでPythonと入れても

 

「'python' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」

ってなるということ。

 

Pathが通らないというぽいので早速使ってみました。FTPでも使うかな?習ってないのでわかりません。

 

そして先生に「できない」質問してみました。

すると「新規で作ってください」との指示。

加えました。

f:id:whiteandpeach:20180726171322j:plain

先生はつなげたPathを書いてたけど、認識しなくて2つに分けたらできました。

そもそも先生の画面は円マークが逆スラッシュになってるんですけど、私のはコピペしても円マーク。そういえば楽天で出店するときも円マークになってました。

そのへんなぜそうなるのかよくわかってません。

で、やっとPathが通りました!

これが出たらOKらしいです!

 

C:\Users\name\PycharmProjects\python_programming>python
Python 3.6.5 |Anaconda, Inc.| (default, Mar 29 2018, 13:32:41) [MSC v.1900 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.

 

そんで昨日PyCharm立ち上げてもう一度「Python」と打ってみたら、また出ないんです!

どうもバッググラウンドが働いてるのが原因っぽかったです。画像の右下のところがジリジリって。

f:id:whiteandpeach:20180726170340j:plain

何かを読みにいってるみたいで、それが完了する前だとPathは通ってなくて、時間が経つと通りました!

 

自宅のPCはノートパソコンなのですが、スペックが悪すぎるせいか立ち上げてはじめるまで10分くらいかかりそうです。。来月やっぱりデスクトップ買おうかな。。

 

ということで応用編までやるみたいですが、途中で挫折しそうです。。

とりあえずできるところまでがんばります。

© White and Peach 2017-2018