ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行までおすすめスポットを紹介

Python入門に入りました

gaccoの講義が終わったので10月の統計学ⅡまでPythonの勉強をすることにしました。

 

ちなみに大学生用のデータサイエンスの講義で簡単にExcel、R、Pythonを使った統計をやりました。超入門だったけどおもしろかった。

 

そして先週まではExcelを使った統計、実践やりました。主にピポットなどです。

これもまぁまぁおもしろかった。すぐに使えそうだし。

lms.gacco.org

 

今実践できるのはExcelなんですが、それにプラスしてBIツールを学ぼうと思ったんですけど、流行りのPythonやる方が仕事の効率化がはかれそうなのでこっちにしました。

 

今日ちょうど話題になっていた記事でわかりやすくまとめられてました。なぜか批判も多い記事w

【保存版】今話題のPythonでできることを、プログラミング未経験者でもわかるようにまとめてみた |

 

Pythonでデータ分析の他にやりたいの、API!!

ネットショップの複数モールの在庫管理、商品登録なんかももしかして頑張ったらできるかな??って思ってます。

楽天内にそういうサービスはあるんですけど、1サイト月3000円(これでも安くなった)で、今4つあるので月々12000円払いたくねぇってのと、結構それ系のシステム、UIがだめだめで使いづらいです。横に長過ぎたり、色使いが悪かったり。なんでそこまで見づらいのか理解できないくらいです。

自分でできるなら自分でやりたいです。

簡単ではないのはわかってるんですが、夜の勉強は趣味の範囲内(仕事とは別)なので挫折しても別に構わないのでやることにしました。

 

早速UdemyでPython入門から応用までできるという講座を見つけたのでやってみることにしました。1400円でした。

www.udemy.com

元サッカー選手でシリコンバレーの仕事にも携わっている人だそうです。

 

ソフトのインストールからやってみたんですが、自分のPCが悪いのかIDE、PyCharmバッググラウンドの動作がいつまでも終わらなくて先へ進めない・・・!RUNが押せないんです!!

 

最近PCが遅いのも気になっていたので、あらやる方法を使ってなんとかPCは軽くはなりました。Windowsupdateが途中だったとかそんなオチでした。

それでソフトの立ち上がりなどはよくなり、RUNは押せるようになったけど、やっぱりバッググラウンドの動作は続いてました。

 

講師に質問しようと思ったんですが、先に調べてみたところ、まさかの日本語がひっかりませんでした!!PyCharmっていうのがマイナーなんでしょうか?シリコンバレーの人たちが使っているIDEだそうです。

 

英語サイトのQ&Aサイトはたくさんひっかかり、せっかく英語勉強してるので読んでみました。me tooばかりで具体的な解決策はわからず・・・。っていうか専門用語多くて理解できなかったかも。。

 

まぁなんとかはじめるまで5分くらい待てば進めるので、そのままにしておきます。

PCのスペックが悪いと言われたらそれまでです。

MACだとスムーズらしく、姉のマックを借りようとも思ったんですが、このままWindowsですすめようと思います。

 

数学的な部分で躓くのがわかっているので、N予備校で数学は継続して勉強しています。

© White and Peach 2017-2018