ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

検察庁を見学してきた

 裁判所と検察庁の見学会に当選し、先日行ってきました!

だいぶ時間たってしまった。 

 

見学会は抽選で30名のみ。

f:id:whiteandpeach:20180531113102j:plain

申込みはなんと!往復はがき!!!

往復はがきでの応募って、高校の時のF1チケット申し込み以来です!!

NHKの地方局で募集していたのですが、いつの時代かわからないので、ネットでも応募できるようにしてください!確かのど自慢も往復はがきですね!

 

平日で往復はがき応募ということもあり、年配の方ばかりでした。

といっても私より若い人もいましたよ!

 

写真はNGだったので文章のみとなります。

 

検察庁に13時15分集合。

近くでごはんを食べ、13時すぎに向かい少し早いくらい?と言ってたんですが、行ったあらみんな着席してました。。

まずは検事の方が、検察庁の役割を説明してくださいました。

質疑応答もありました。

三重県に検事はどのくらいいるか(→三重県は25人)、起訴猶予が多すぎないか?など。

 

その後、検察庁見学。

 

1.証拠管理室

まずは証拠管理室を見学しました。

まず入ることがないですね!!なんだか古本屋のようなにおいがしました。

CDやDVD、SDなどのデータは湿度管理がされてました。

本物は見せてもらえないので、覚せい剤のだいだいのgがわかるサンプルや証拠品(こんなのがあるよっていう)のサンプルを見せていただきました。

自転車とかも保管されるそうなんですが、車はさすがに置けないので、別の場所に置くけど、管理は検察庁だそうです。

 

2.手錠、防弾チョッキ、警棒

次に別室で実際使っている手錠や防弾チョッキなどを見せていただきました。

手錠も警棒も思った以上に重かったです。手錠を隠す布もありました!

 

3.取調室

テレビのは再現は警察の取調室が多いのでまた違うと思うのですが、めちゃくちゃきれいでした!!

可視化が進んでいるためカメラをまわしているそうなんですが、カメラの映像も見させていただきました。検事が座る机は茶色くておしゃれでした!

 

ここまでが検察庁の見学。

めちゃくちゃエキサイト!

裁判所はまた後日かきます。

© White and Peach 2017-2018