ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【リフォーム】撮影スタジオとりあえずDIYで。。

 前回書いたブログに業者リフォームがバカ高かったことを書き、

blog.whiteandpeach.com

あれからいろいろ考えたのですが、書庫を使う予定ですが、全体リフォーム、自分たちでできるところはDIYしようということになりました。

というのも、うちより大きな楽天のお店が、「撮影するところはDIYをした」といってたので、そこよりかなりちっぽけなうちの店はDIYするべきですね。。

 

ちなみに仮スタジオ予定場所

f:id:whiteandpeach:20180630115017j:plain

2013年に床だけ貼り直してます。

前回のトイレとお風呂のリフォームの際、手前の仕切りははずしてもらいました。

化粧ベニアをペンキで塗ってもらえたらなんとか使えるかなと思ってます。

 

ちなみに今、書庫として使っていて、こんな状態です。ものが多すぎなんだと思う。

f:id:whiteandpeach:20180304120451j:plain

 

前回も掲載したけどほんとはスタジオにしたかった場所

f:id:whiteandpeach:20180511114009j:plain

ゴミ屋敷状態、でもこれでもひとりで3年くらいかけて床が見えるようにしたんです。。泣

片付けてすぐ父のスポーツ用具を置かれたし。

 

めちゃくちゃ経年劣化しているキッチン。。

f:id:whiteandpeach:20180630120416j:plain

キッチンをとりあえずはずそうってことになり、まずは瞬間湯沸かし器を外そうとしてたんですが、全く無理!ネットで調べるとガス屋さんが対応してくれる場合があるときき、契約中のガス屋さんに聞いてみました。そしたら、なんと無料で外してくれました!

 

続いてキッチンを外そうと思ったら、排水管?の外し方がわからず断念…

父は捨てることを嫌うので頼みにくく。。ちなみにこの部屋、父と親戚が40年くらい前に作ったDIYキッチンなんです。

 

そんな感じで悩んでいたら父が

「ゴミをトラックに乗せて焼却場に捨てに行くけど捨てるものないか?」

と聞いてきました。

ダメ元で

「このキッチン!」

と言ったら、最初嫌そうな顔したんですが、

「中は全部取ったのか?」

と言って、なんと外してくれました!!

しかもその日中にトラックに乗せて処分できた!

f:id:whiteandpeach:20180630121033j:plain

f:id:whiteandpeach:20180630121100j:plain

換気扇うつってますが、それもはずしてもらいました!

ここまで、処分費とか業者見積したところの額をみてみると3,4万は節約できたんじゃないでしょうか!?

 

でもキッチンとってみたら、床も壁も劣化が激しく貼り直さないと無理っぽいです。。

 

私はDIY無知で、言葉もわからずなにやるにしても検索から苦労してます。。 

とりあえず姉と父はDIY詳しいんですが、「やるならインパクトドライバー買って」って言われました。

なんと、ピンクのインパクトドライバー発見!

これにします!

 

ほんで、いろいろ道具を買わされそうなんですが、それでも自分たちでやる方が安いかもしれないので、試行錯誤して頑張ってみます。

 

不要だけで使えそうなものは店においてご自由にお持ち帰りいただいています。

f:id:whiteandpeach:20180630132849j:plain

高確率で持って帰ってもらえ、お礼にお菓子などもらってます。

 

どのくらいかかるかわからないけど、がんばります。

© White and Peach 2017-2018