ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【楽天大学受講】撮影スタジオリフォーム

英語スランプに陥り、ちょっと英語から離れて本業のレベルアップに楽天大学を受講してみました。

楽天大学って、昔は1年契約で15万とかしてたやつなんですが、今はe-learning形式で、カメラなどの実務講座を除きほぼ無料です。

あまり知られていないのか、関心がないのか動画の再生数少なすぎてびっくりです。

 

とりあえず興味があるものといえば、他の店舗のバックヤード。

倉庫とか受注発注どうやってやってるかなど、そんな動画をひたすらみました。

 

その中で、真似したいと思ったのが「撮影スタジオ」です!!

ソファや椅子を置いて部屋っぽくしたスタジオを作っている店舗がありました。

これはかなり便利そうだし、イメージを伝えられそうなので早速どこかに撮影スタジオを設置してみようと思います。

 

撮影スタジオに関しては、以前も検討したことがあって、今入っている店舗の隣のテナントがあいているので、価格交渉してみたけど、今と同じ家賃だと言われてやめました。

路面の明るい店舗と日も当たらないエアコンもないところが同じ価格って・・・(結局今も空いたまま)

 

で、自分の家の空いている部屋を改装して撮影スタジオにしようかと思ってます!!

遠い昔、我が家は10数人従業員を雇っていたことがあり、家の中に宴会場とお客さんに振る舞う専用キッチンがありました。

父と親戚がDIYしたそうなんですが、今は物置です。

f:id:whiteandpeach:20180511114009j:plain

これでもマシになった方で、なんとか床も見えてますが、私が片付けるまでは水道すら見えない状態でした。

そして半年くらいかけて片付けたけど、空いたところにスポーツの大きな器具を置かれ、さらに使っていないパン焼き器、段ボールに布団、洋服、キリなく置かれてます。。

使ってないから置かれるし、捨てないので使う部屋にして捨てさせようと思っています。

 

で、このキッチン、写真ではわからないんですが、昔土間だったので床が下がってます。この前父がつまずいてこけてしまったこともあり、フラットにして安全に使いたいと考えています。

老朽化しすぎているキッチンを早くとってしまいたいです…!

最終的に儲かってきたら、この隣に自分ちの敷地がつながっていて、そこも使っていなくて放置状態なので、古い建物を壊して事務所兼店舗を作りたいって思っています。

まぁそこまで続けられたらいいけど・・・

他の楽天の店舗は別の土地を買って1から作っていたけど、うちはなんとか自分の土地でできそうなのでローコストじゃないですか!!

とりあえず少しずつ・・・これから見積もりしてどのくらいのものができるかわかりませんがまたブログに書きたいと思います!

© White and Peach 2017-2018