ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から海外旅行までおすすめスポットを紹介

【雑貨屋】創業12周年をむかえて

5月1日で雑貨屋をはじめて創業12周年をむかえました。

10年で利益出てなかったらやめようと言いながら続けてます。

 

今年の3月から売上がめちゃくちゃ上がりました。理由はよくわかってません。

神奈川県にいた頃と比べてみます。

 

1.売上

2012年がピークでした。

めざましテレビ、ズームインサタデー、おとなファミ、角川ムックに取り上げてもらったことで売上が急上昇。現在、テレビで放映された月まではまだ達してないけど、それ以外の月はほぼ越してました。

これまでの統計からいくと4月から8月がさっぱり売れてなかったけれど、先月4月は楽天を再開してから一番の売上となりました。

 

2.仕入

仕入れは神奈川にいた頃とほぼ横ばいかやや多いくらいです。

まだまだ仕入れが足りてないので毎月予算ギリギリまで仕入れてます。

だから、売上が上がれば当然仕入れも上がるし、です。

 

3.経費

・通信費:↑

田舎なのでネット料金がめちゃくちゃ上がりました。

神奈川にいたときは、ケーブルテレビにオプションで電話とFAXをつけて転送サービスも問題なくできていたので、NTTと契約せずに済んでました。

私の住んでいる所のケーブルテレビは簡易転送しかついてなくて、FAX追加しようと思うとNTTじゃないと無理でした…。だからダブル契約です。。

ちなみに「ひかり」は来てません!

電話が苦手で電話代行サービスを利用しているので、転送サービスは必須なんですけど、今のケーブルテレビの転送はダメなんですよね!!

携帯電話は楽天モバイルにしてからかなり安くなって2000円くらいで済んでます。

 

・荷造運賃:→

田舎のほうが見積もりは高いけど、日本郵便がかなり安い価格を提示してきたので安くなったけど、そろそろ大幅値上げするので、来年あたりから確実にアップします。

 

・包装材料:↑

宅配袋20円だったのが少しずつ上がって23円くらいになり、やや上昇。プチプチもカットタイプなので高め。

なので宅配袋をオリジナルにして大量に作って単価を下げ、プチプチもプチプチ作る機械のレンタルに変更して下げられそうです。

 

・ネット管理費:→

・販売手数料:→

ほぼ同じプランで継続してます。

 

・旅費交通費:↑

東京出張が年に1~2回、大阪・名古屋が年に3,4回。

神奈川にいるときはほとんど出なかった出張費です。

 

・地代家賃:↓

神奈川のときの10分の1に。

 

水道光熱費:↓

水道がないのでその分安くなりました。

 

・リース料:↓

神奈川のときのリース(コピー機、基幹システム、パソコン)が1年前に終了して、地元の企業と契約して半額くらいになりました。

 

・交際費:↓

あまり人に会わなくなった。

 

・修繕費:↓

サポート契約していないのでほぼなし。

 

・事務用品費:↑

PCソフトなどが含まれるんですが、Adobeが少しずつ上げていってるのでアップ。Office365も継続。

 

・雑費:→

・消耗品費:↑

雑費は特になし、消耗品は飲料水が増えたのでアップ。

姉がめちゃくちゃ飲みます!!

 

・支払報酬↑

・雑給↑

税理士に依頼するようになった。

姉のアルバイト代分増えてるけど、結構フリーでやってもらってます。

 

以上が主な経費。

 

経費は神奈川にいた頃の半分近くまで減りました。

家賃とリース料が圧迫してたからなんですが、今も家賃が発生していてもったいないから、あと何年かしたら自宅の敷地内に戻ろうという計画です。

 

今借りてるテナント、トイレが近くになくて、別の会社のトイレを借りてます。

いろんな人が使うトイレなのですごく憂鬱で我慢してしまってよくありません。

家賃払うことを思ったら、自宅改装して店舗兼事務所作る方が良いかなって。

もう少し楽天の売上が上がったら具体的に考えてみたいと思います。

13年目もなんとか頑張って続けます。

© White and Peach 2017-2018