ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行までおすすめスポットを紹介

【Studyplus】4月の勉強量

4月が終わった、今日からリセット!と気合いれてたら今日30日ですね。。1日の平日だと思いこんでた。。

4月終わってないんですが、先にまとめます。

f:id:whiteandpeach:20180430100634j:plain

勉強時間は19時間でした。今日やったらちょうど20時間になれそうです。

 

「Basic Grammar in Use」はユニットは終わったけど、最後の問題を少しずつ解いているところです。そして次のテキストに進まず、Next Stageという違う問題集を買って、きちんと理解しているか勉強中です。まだ時制でごちゃごちゃしてるところがあって困ってます。。

 

経営関連の勉強に関しては、案外スムーズに進んでいます。

英語だけ勉強してた時ときより、集中できるようになりました。

というのも、英語って普段話している言葉じゃないせいか私の場合、やり始めて集中するまですごく時間がかかってしまいます。なので先に経営関連の勉強をするようにしたら、集中力が続いて英語も頭に入りやすくなりました。

自分の場合、何かしら日本語でできる勉強入れておかないとダメかもです。

 

ただ統計学、早速数学でわからない(忘れてた)ことが出てきてしまい、時間がかかってしまってます。おととい平方根が出てきて、平方根ってなんだっけ??と調べたら素因数分解がなんちゃらって出てきて、素因数分解???先が思いやられます。。

 

で、勉強の成果なんですが、3月から特に何もしてるつもりはないんですが売上が昨年比の倍になってました!

集中力が上がったのと、トヨタ式を勉強してから、例えば商品が届いたら

「すぐに検品→段ボールをたたむ→商品撮影→ネットに出品→値札つけて店に出す」

この一連の流れを素早く滞りなくやるようになりました。

以前は「商品を検品して段ボールをたたむ」がなかなかできず、商品を出さずにいつまでも段ボールに入れておいてしまってました。気が向いたときにやるみたいな。

段ボールをそのへんに置いていると危ないし、客からもよくは見えません。

トヨタ式に「気づいたらすぐに行動、危ないものはすぐ片付ける」ってあったので、後のことを考えて先にやるようになりました。

おかげで未出品商品が減り、写真が悪いものを差し替えたり、売れないものを値下げして処分したりする時間がとれるようになりました。

 

一部の雑貨屋はいつまでも段ボールそのへんにボンって置いてます。みんな大変なんだろうなとは思うんですが、そんなちょっとしたことが売上左右してるのかもしれません。

海外からの問い合わせも増えてきたので頑張りたいと思います。

 

© White and Peach 2017-2018