ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行までおすすめスポットを紹介

お風呂とトイレのリフォームを決意(Beforeのみ)

このたびお風呂とトイレのリフォームを決意!

 

実家にUターンして4年ほどたつんですが、お風呂とトイレのカビが気になって、掃除に時間がかかりすぎるため、どうにかリフォームできないか前々から悩んでました。

 

うちの両親、姉が生まれてしばらくして父の実家に引っ越してきました。

そのとき、親戚の家を買って改装したそうなんですが、お風呂がない家だったらしく無理矢理お風呂を作ったそうです。

トイレは都会育ちの母のために汲み取り式だったトイレを水洗トイレに。

 

狭いスペースに無理矢理作ったせいか、すごく狭くてリフォームするにもできない、って勝手に思ってました。

でも念のため、プロにみてもらって良い案はないか相談してみることにしました。

 

まずお風呂です。

 

f:id:whiteandpeach:20171228094608j:plain

ステンレスは汚れにくいから良いのですが、壁と床のタイルの隙間にカビがついてしまいます。

ちなみに絵になってるところは、父と母がバリにいったときの写真を絵にして焼き付けたもの。。想い出を壊すことになります…!

 

洗面台

f:id:whiteandpeach:20171228095801j:plain

入るサイズがなくてこれになったそうです。

時代を感じます。壁にカビが!!

私は自分の部屋の隣に洗面台を作ってもらったのであんまり使わなくて歯を磨く程度なのでなんでもよかったんですが、姉がこだわりの洗面台にするとのことです。

 

トイレ

f:id:whiteandpeach:20171228100016j:plain

床が古いデザイン。なんかいやだ。

トイレも洗面台にあわせて黄色なんですが、ウォシュレットが白だし、なんか変。

壁は一度張り替えてもらってます。

 

そして洗濯機は外なんです!!

ボイラー、浄化槽が外にあるんですが、そのあたりに洗濯機も置いています。

中から電源入れられるものの、冬は寒いし、夏は虫が入ってきていやなんですよね。

今回リフォームしたかった理由のひとつ、洗濯機を中にしたかったから!です。

 

最初に某電器店に聞いてみました。

お風呂は一番狭いお風呂が入るかどうか微妙って言われました。1216と言われるものです。

トイレは増築したところに作ることができます、とのことでした。

トイレを別の場所に移すことで、洗濯機を洗面所の隣に置くことができるとのことでした。

セットで安いっていうプランだったんですが、あがってきた見積は予算を大幅に超えていました。セットのため、カスタマイズもあまりききませんでした。

 

次に某建設会社に相談。

中庭があるんですが、そこの敷地を使えば大きなお風呂が入るという見積だったんですが、予算の倍かかりました!そりゃそうですよね、中庭のところは基礎から作るわけですから!

 

次に知人の知人の建築会社に相談。

やっぱり1216のお風呂が入るか微妙。。とサイズを何度も確認していたのですが、はっきり入るかどうかわからないとの返事。結局見積も出てこなかった。。

 

次にまた知人の知人の建築会社に相談。

その場でサイズを全部はかって、メーカーに確認してお風呂が入ることを確認してもらいました。スマホやPCを持参していて、見積も早く、一番印象が良かった。

 

ってことで最後に相談した建築会社に決めました。

スマホで写真をとって、その場でメーカーにメールしたり、見積も変更があればその場で修正してすぐに提示してきました。

「効率の良さ」が印象に残ったのですが、やっぱりそういったところの時間短縮で安い金額を提示してもらえたんじゃないかと思います。

 

ということで来年の2月にリフォームすることになりました!

からしばらく海外旅行禁止命令がでました…。

間取り図など具体的な内容は次回のブログに書きたいと思います!

© White and Peach 2017-2018