ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

今年の楽天市場店のPC・スマホ売上比較してみた

今年もあと1週間!やっと繁忙期過ぎて少しゆっくりできるようになってきました。

ブログ毎日1本かけるように頑張りたいと思います。

 

楽天市場全体の8割近くがスマホ経由の売上と聞きました。

 

うちのお店ではスマホページの更新を最低でも週1程度するようにしてます。

目玉商品としてトップページに表示している商品の売れ行きがよくて、知らないうちに売り切れていることも多くて売り切れたらトップページから外さないともったいないことになります。

 

ということで今年1年の売上の内訳、スマホぴったり半分の50%!

f:id:whiteandpeach:20171224112721j:plain

いまだにモバイル→ガラケーの売上が3%ほどあるんですが、もうすでに更新をやめています。早くスマホにかえてほしいと願うばかりです。

うちのPC比率が高い理由のひとつは業者からの注文が多いことなのですが、それでも楽天全体でみると、うちのお店のスマホ率はかなり低い・・・スマホページが充実してないってことです。。

 

11月に一部の商品に関連リンクを貼ってみました。(PC・スマホともに)

そしたら、そのリンク貼った商品(つなげた商品)ばかり売れてました。すぐに反映されるところがすごい!!

例えばこの商品

 

下の方に「その他のサイズと枚数違い」「組み合わせ自由♪別売リボン」を貼り付けてみました。

f:id:whiteandpeach:20171224113441j:plain

そしたら紙袋とリボンを一緒に買う人が増えて、ミニ・小サイズ、単品・セット商品ともに売れ行きがよかったです。

ちなみに12月(今月)単体の売上をみるとスマホ比率60%まで上がってました!

 

11月からそういった作業を増やしたことで転換率が上がり売上更新中です。

来年も引き続き頑張ります。

© White and Peach 2017-2018