ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

さよならAdobe Dreamweaver CS3

f:id:whiteandpeach:20171216124223j:plain


今日、Dreamweaver CS3を立ち上げてみたら、「ライセンス認証してください」の一点張り。そういえば少し前から「認証しないと・・・」みたいなメッセージが出ていたけれど、特に気にせず使ってました。

そしたら、今日はなんとでもライセンス認証しないと使えない状態になってしまってました。

 

手順にそって認証してみるけど、接続エラーが出て失敗。

「電話で認証」っていうのがあったので電話かけてみたら「現在使われておりません」・・・

 

仕方なく検索

helpx.adobe.com

「経年劣化した」という表現がなかなかおもしろいんですが、日本語英語なのか内容がさっぱりわからず。。結局どうしたら良いのかもわからず・・・

一番わかりやすそうだった人のブログ↓

 

CS3のライセンス認証が突然現れて、使えなくなった問題。そして解決 – Webサイト制作覚書

 

読んでみたけど、面倒そうなので結局Creative Cloudに入っている最新のDreamweaver CCを使うことにしました。

 

ネットショップ立ち上げ当初、さすがにネットショップだけだと食べていけないので、ホームページ制作の仕事の依頼も受けていました。

Dreamweaver4.0→DreamweaverMX→Dreamweaver CS3と使い、Creative Cloudを契約してから最新のDreamweaverを使おうと思って試してみるものの、立ち上がりの遅さと変わりすぎてよくわからなかったことにより断念。

 

それに最近は新規のホームページ制作もストップし、1からホームページを作るなんてことはほとんどなくなりました。(自分のネットショップはレンタルカート)

使うといえば、楽天のデザイン変更と今受けているホームページ修正くらいです。

だからCS3で間に合ってたのに!

 

ということで、これからはDreamweaver CCを頑張って使いたいと思います。

わかりやすくなってそうなんですけど、使い方調べてもあんまり出てこないところをみると、実はあまり使っている人はいないかも・・・頑張ります。

f:id:whiteandpeach:20171216123937j:plain

詳しい人いたら声かけてください。

© White and Peach 2017-2018