ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【産業能率大学】はじめてまなぶマーケティング終了と結果

先日のブログで書いた産業能率大学の通信講座「はじめてまなぶマーケティング」終了しました!

 

whiteandpeach.hatenablog.com

 二冊テキストがあり、1冊ずつレポートを提出するというものです。

産業能率大学の通信講座、インターネットで現在学んでいる講座の進捗がみれたり、講師にわからないことをウェブから質問できたりします。

テストもマークシート式のものであれば、ウェブからできるそうですが、今回はレポート提出ということで、郵送しました。

 

なんだか大学のテストみたい(ってそうなんですけど!)で、懐かしい感じがしてしまいました。

だいたい2週間ほどで添削、返却となります。進研ゼミみたいです。

 

レポート(テスト)の結果

f:id:whiteandpeach:20171125121022j:plain

 

90点以上で優秀修了らしいのですが、なんと2回目88点。。。

そして普通の終了書が送られてきました。残念。。。

 

継続して勉強していきたいので、質問でどのようなマーケティングの参考書がおすすめか質問してみました。

 

まずはその1冊である「コトラーマーケティング4.0」

 

コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則

コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則

 

マーケティングSNS時代に突入し、変革を迎えた!みたいな内容です。

通信講座後だったこともあり、内容が把握しやすかったです。

ウェブマーケティングの分厚い本を買ってあるので、これのあと読めばわかりやすいかもってことで、先にこっちを読むことにしました。

そしてやっと実践に入る予定です。

 

ちなみにこの講座「はじめてまなぶマーケティング」費用18,360円でした。

産業能率大学通信制、年間20万くらいで通えるらしく、そっちの方が断然お得な気がしました。

2ヶ月目標だったので、だいたい予定通り終わったけど、正直少しきつかった(眠かった)です。

 

次は統計学をやってみたいと思っているのですが、高校の数学選択制だったこともあり数Ⅰしかやらなかったので、もう少し余裕が出てきてからにしようと思っています。

 

 

© White and Peach 2017-2018