ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

楽天モバイルを契約してみた

前々から格安スマホに変えたくて、でも2年経ってないーと思いながら、2年が近づいた頃、自分の契約が2年縛りじゃなかったことに気づく。。

そしてやっと格安スマホを契約しました。

 

まず、どこの格安スマホにするか。(ちなみにiPhone

 

結構迷いに迷ったのですが、楽天に出店していることもあり、楽天カードに、楽天銀行にって感じなので、楽天モバイルにしました。

 

楽天モバイルはドコモの回線を使っているらしく、もともとドコモだった私はSIMを差し替えるだけでOK!!

楽そうなのですが、なんやらややこしかった。。

 

(1)ドコモにいって解約届と携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)予約

(2)10日以内に楽天モバイルに申込

これを怠ってしまっため、再度携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)予約。。

(3)SIM受取、開通受付センターに電話して終了

 

周りで楽天モバイルしている人がいなくて、聞く人がいなかったので、意外と手こずりました…。

 

ついでに

(4)アプリをおとす

楽天モバイル」と楽天でんわをダウンロード

 

楽天モバイル」は料金や使用状況が確認できます。

楽天でんわ」は楽天でんわ経由で電話するためのアプリ。

両方必須です。

 

そして、楽天モバイルにしてみた結果

f:id:whiteandpeach:20171110142041p:plain

ほぼWi-Fi内で活動しているみたいで、データ通信全然使ってなくて繰り越してました。

出張にいくと結構減ると思うけど、東京は随分Wi-Fiスポットが増えたし、あまり必要ないかも。

プランは3.1GBプラン:1600円です。

最近新しくスーパーホーダイというのができたらしくて、それだと5分かけ放題とからしいです。

 

ちなみに、いくら安くなったかというと・・・

 

ドコモで9000円ほど払っていたのが、

 

楽天モバイル基本1600円

電話通信料:約1000円

端末代3240円

合計:5840円

 

毎月3000円ほど安くなりました!

さらに楽天ポイント使えるそうで、その設定を知らないうちにしていたようで、今月1700円ポイント使われてました。。

このポイント何に使おうと楽しみにしてたのに・・・

ということで、そんなこともできるそうです。

ご参考ください。

© White and Peach 2017-2018