ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

オンラインストレージ

最近いろんなIT用語があって、いまだごちゃごちゃになるのが

ASPAPS? 

ASPhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ASP

APShttp://ja.wikipedia.org/wiki/APS

DTI DPT、DTP?

DTI=アダルトアフィリエイトじゃなかったっけ…?

DPT:?

DTPhttp://ja.wikipedia.org/wiki/DTP

 

私が使いたかったのはとりあえずASPDTPだと思う。

 

最近いろんな言葉を覚えて、リモートサービスはやっとできて、今度は良さげなオンラインストレージを探しています。

 

私は思うに、日本人がアメリカ発のソフトやサービスを使うには少し無理があるって思う。

ただMicrosoftは別、あれは日本人向けだと思う。

Officeを10年ぶりに最新版に変えてみたら、使いやすくて効率が上がった。

正直、使いこなせない人がほとんどだと思う。機能が細かすぎる。

 

オンラインストレージについては、

・とりあえず保存とかに

・どこからでも見積書がみれるように

・どこからでも画像がみれるように

・作成用ファイルの編集に

 

など、いろいろ使い方があるけど、見積書などの文書に関しては、Evernoteで十分だと思った。

でもあれも結構わかりづらい。日本語英語…

 

私が今特に必要としているのが画像とホームページ制作用のまとめたファイルの編集とか。

 

 

プライベートの画像などはFlickrという、アメリカのサイトに全部落とし込んだ。

最近はFacebookも使うようになった。

 

でもさすがに仕事のやつをバンバンとアメリカのサイトに落としこむのはなんか怖いし、頻繁にひっぱりだすものはアメリカの無料のものでは厳しい。

 

取引先のやつをとりあえず、今度デモしてもらうけど、その前にAdobeクラウド版が出る前に、ベータ版でオンラインストレージ公開してるとどこからか聞いたので、試してみた。

文字化けしまくった。

でも、Adobeなだけにサムネイルはちゃんと表示されるし、提供予定容量は20GBと結構多めというか、今の規模だと全然OK。

Adobeのソフト全部使えて、データも保存できて法人契約月7500円なら十分な気がしてきてしまった。

正直、この会社が突然潰れることはまずないし。

AdobeMicrosoftと一緒で、使いこなせず高いという人が多い。

あの2つのソフトの達人になったら、結構仕事もらえると思うけれど。

 

Microsoft Officeはクラウドにして正解だった。

月2000円弱で、パソコン5個入れられて、かなりお得って思った。

 

Adobeの場合は、1台7500円らしい。それが悔しい。

これで1人の人が2つ入れて良いっていうなら絶対契約すると思う。

そのへんまだ詳しいことがわからぬまま。

 

© White and Peach 2017-2018